科目別シラバス

科目名 ① 職務の理解(6時間)
講師名 横尾英子
学習の視点 これからの介護が目指すべき、その人の生活を支える「在宅におけるケア」等の
実践について、介護職がどのような環境で、どのような形で、どのような仕
事を行うのか学ぶ。
特徴(内容) 1 多様なサービスの理解
  (1)介護保険サービス(居宅、施設)
  (2)介護保険外サービス
2 介護職の仕事内容や働く現場の理解
  (1)居宅、施設の多様な働く現場におけるそれぞれの仕事内容
  (2)居宅、施設の実際のサービス提供現場の具体的イメージ
  (3)ケアプランの位置付けに始まるサービスの提供に至るまでの一連の業務の流れと
  チームアプローチ・他職種、介護保険外サービスを含めた地域の社会資源との連携
科目名 ② 介護における尊厳の保持・自立支援(9時間)
講師名 横尾英子・山田和子・吉田
学習の視点 介護職が、利用者の尊厳のある暮らしを支える専門職であることを自覚し、自立支援、
介護予防という介護・福祉サービスを提供するにあたっての基本的視点及びやってはい
けない行動例を学ぶ。
特徴(内容) 1 人権と尊厳を支える介護
(1)人権と尊厳の保持
(2)介護分野におけるICF
(3)QOLの考え方、生活の質
(4)ノーマライゼーションの考え方
(5)虐待防止・身体拘束禁止
(6)個人の権利を守る制度の概要
2 自立に向けた介護
(1)自立支援
(2)介護予防の考え方
科目名 ③ 介護の基本(6時間)
講師名 横尾英子・山田和子・吉田
学習の視点 ・介護職に求められる専門性と職業倫理の必要性に気づき、職務におけるリスクとその
対応策のうち重要なものを学ぶ。
・介護を必要としている人の個別性を理解し、その人の生活を支えるという視点から支
援を捉える事ができるようになる。
特徴(内容) 1 介護職の役割、専門性と多職種との連携
(1)介護環境の特徴の理解
(2)介護の専門性
(3)介護に関する職種
2 介護職の職業倫理
3 介護における安全の確保とリスクマネジメント
(1)介護における安全の確保
(2)事故予防、安全対策
(3)感染対策
4 介護職の安全
(1)介護職の心身の健康管理
科目名 ④ 介護・福祉サービスの理解と医療との連携(9時間)
講師名 池尾忠思・井上みえ
学習の視点 介護保険制度や障害者総合支援制度を担う一員として最低限知っておくべき制度の
目的、サービス利用の流れ、各専門職の役割・責務について、その概要のポイントを学ぶ
特徴(内容) 1 介護保健制度
(1)介護保険制度創設の背景及び目的、動向
(2)仕組みの基礎的理解
(3)制度を支える財源、組織、団体の機能と役割
2 医療との連携とリハビリテーション
3 障害者総合支援制度およびその他制度
(1)障害者福祉制度の理念
(2)障害者総合支援制度の仕組みの基礎的理解
(3)個人の権利を守る制度の概要
科目名 ⑤ 介護におけるコミュニケーション技術(6時間)
講師名 明田博喜
学習の視点 高齢者や障害者のコミュニケーション能力は一人ひとり異なる。その違いを認
識してコミュニケーションを取ることが専門職に求められていることを認識し、初任者
として最低限の取るべきことを理解する。
特徴(内容) 1 介護におけるコミュニケーション
(1)介護におけるコミュニケーションの意義、目的、役割
(2)コミュニケーションの技法、道具を用いた言語的コミュニケーション
(3)利用者・家族とのコミュニケーションの実際
(4)利用者の状況・状況に応じたコミュニケーション技術の実際
2 介護におけるチームのコミュニケーション
(1)記録における情報の共有化
(2)報告
(3)コミュニケーションを促す環境
科目名 ⑥ 老化の理解(6時間)
講師名 横尾英子・谷口裕康
学習の視点 加齢・老化に伴う心身の変化や疾病について、生理的な側面から理解する。
そしてそれを自らが継続的に学習する。
特徴(内容) 1 老化に伴うこころとからだの変化と日常
(1)老年期の発達と老化に伴う心身の変化の特徴
(2)老化に伴う心身の機能の変化と日常生活への影響
2 高齢者と健康
(1)高齢者の疾病と生活上の留意点
(2)高齢者に多い病気とその日常生活上の留意点
科目名 ⑦ 認知症の理解(6時間)
講師名 明田博喜
学習の視点 認知症についてを理解し、認知症の利用者を介護する時の判断の基準となる原則を学ぶ。
特徴(内容) 1 認知症を取り巻く状況
(1)認知症ケアの理念
2 医学的側面から見た認知症の基礎と健康管理
(1)認知症の概念、認知症の原因疾患とその病態、原因疾患別ケアのポイント、健康管理
3 認知症に伴うこころとからだの変化と日常生活
(1)認知症の人の生活障害、心理・行動の特徴
(2)認知症の利用者への対応
4 家族への支援
科目名 ⑧ 障害の理解(3時間)
講師名 横尾英子・谷口裕康
学習の視点 障害の概念とICF、障害者福祉の基本的考え方について理解し、介護における基本
的な考え方を学ぶ。
特徴(内容) 1 障害の基礎的理解
(1)障害の概念とICF
(2)障害者福祉の基本理念
2 障害の医学的側面、生活障害、心理・行動の特徴、かかわり支援等の基礎的知識
(1)身体障害
(2)知的障害
(3)精神障害(高次脳機能障害・発達障害を含む)
(4)その他の心理の機能障害
3 家族の心理、かかわり支援の理解
科目名 ⑩ 振り返り(4時間)
講師名 田中千鶴子
学習の視点 研修全体を振り返り、本研修を通じて学んだことについて再確認を行う。
また就業後も継続して学習・研鑽するよう努める。
特徴(内容) 1 振り返り
根拠に基づく介護についての要点の再確認(利用者の状態像に応じた介護と介護過程、身
体・心理・社会面を総合的に理解するための知識の重要性、チームアプローチの重要性等)
2 就業への備えと研修修了後における継続的な研修
研修終了後における継続的な研修について、具体的にイメージできるような事業所
等における実例(Off―JT,OJT)を紹介
科目名 ⑨ こころとからだのしくみと生活支援技術(75時間)
講師名 横尾英子・中筋士朗・松永健吾・福田恒平・大西道子・田口順子・福永祐子・前田桂・大橋幸子
学習の視点 介護技術の根拠となる人体の構造や機能に関する知識を習得し、安全な介護サービス
の提供方法等を理解し、基礎的な一部または全介助等の介護方法を学ぶ。
尊厳を保持し、その人の自立及び自律を尊重し、持てる力を発揮してもらいながらそ
の人の在宅・地域等での生活を支える介護技術や知識を習得する。
特徴(内容) 【Ⅰ 基本知識の学習】
1 介護の基本的な考え方
2 介護に関するこころのしくみの基礎的理解
3 介護に関するからだのしくみの基礎的理解
【Ⅱ 生活支援技術の学習】
4 生活と家事
家事と生活の理解、家事援助に関する基礎的知識と生活支援を学ぶ
5 快適な居住環境整備と介護
快適な居住環境に関する基礎知識、高齢者・障害者特有の居住環境整備と福祉用具に
関する留意点と支援方法を学ぶ
6 整容に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護
整容に関する基礎知識、整容の支援技術
7 移動・移乗に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護
移動・移乗に関する基礎知識、さまざまな移動・移乗に関する用具とその活用方法を学ぶ
利用者、介助者にとって負担の少ない移動・移乗を阻害するこころとからだの要因の
理解と支援方法を学ぶ
8 食事に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護
食事に関する基礎知識、食事環境の整備・食事に関連した用具・食器の活用方法と食
事形態とからだのしくみ、楽しい食事を阻害するこころとからだの要因の理解と支援
方法、食事と社会参加の留意点と支援方法を学ぶ
9 入浴、清潔保持に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護
入浴、清潔保持に関連した基礎知識、さまざまな入浴用具と整容用具の活用方法、楽
しい入浴を阻害するこころとからだの要因の理解と支援方法を学ぶ
10 排泄に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護
排泄に関する基礎知識、さまざまな排泄環境整備と排泄用具の活用方法、爽快な排泄
を阻害するこころとからだの要因の理解と支援方法を学ぶ
11 睡眠に関したこころとからだのしくみと自立に向けた介護
睡眠に関する基礎知識、さまざまな睡眠環境と用具の活用方法、快い睡眠を阻害する
こころとからだの要因の理解と支援方法を学ぶ
12 死にゆく人に関したこころとからだのしくみと終末期介護
終末期に関する基礎知識とこころとからだのしくみ、生から死への過程、「死」に
向き合うこころの理解、苦痛の少ない死への支援方法を学ぶ
【Ⅲ 生活支援技術演習】
13 介護過程の基礎的理解
14 総合生活支援技術演習
生活の各場面での介護については、ある状態像の利用者を想定し、一連の生活支援
を提供する流れの理解と技術の習得、利用者の心身の状況にあわせた介護を提供する
視点の習得方法を学ぶ